■LPへ誘導するブログ記事の書き方「切り口と展開の裏テクニック」


ここでは、ランサーズに登録しているWEBライターに書いて頂いた記事を掲載しています


では、どうぞ。


ブログ記事は、検索来訪者をLP(ランディングページ)に誘導する情報です。「情報」と「商品」をつなぐ橋渡しがブログ記事だとも言えます。

来訪者は「検索ワード」から表示されたタイトルや紹介ページの内容を読んで特定のページを開きます。しかし、同じようなコンテンツも増えたことからページを開いてもありきたりの情報だとすぐに閉じられるでしょう。ページを開いた読者が「読み進め」「情報を受け止め」「具体的解決策として商品に関心を抱く」、この流れを実現する記事の書き方を「二重窓」の販売に繋ぐ設定で解説していきます。



〇ブログ記事を書くときに意識する「3つのニーズ」とは?

「商品名」で検索するといきなりLPに到達する場合もありますが、多くの人は意識しないまま「根拠に基づいた納得感」を求めて他のサイトも参考にします。

そこで目にするブログ記事は、商品紹介や性能の単純比較よりも、具体的な課題と結果まで時系列に進めることが1つのポイントと言えます。それは、情報の押し付けではなく、段階的に読者自身が自分のこととして重ねて考え、結果として「ストーリー全体の納得感」から自己判断をしてもらうためです。

そこで、検索ワードやニーズには状況による違いにも注目しましょう。「顕在化したニーズ」「曖昧なニーズ」「潜在ニーズ」という3つのニーズに分けて考えます。

顕在ニーズとは、「具体的な解決方法」をすでに知っていて対応商品を探すニーズです。曖昧なニーズとは、解決策も商品も曖昧な状態で「防音対策(二重窓の販売)」を求めるニーズです。潜在ニーズとは、ご近所トラブルベスト5のように「ある時偶然自分のこととして受け止めてしまう」ニーズです。「女性の〇割がストレスと感じる本当の理由とは?」のようなLP誘導型ネット広告によく使われています。




〇全員にソツなく読める記事より具体的内容からニーズに迫る

検索などでブログ記事へ誘導しても、ありきたりの情報だと具体的対応策が見えてきません。内容を深堀りした情報が必要です。「室内音が外に漏れない効果的な防音対策」を考えている人に、「防音が必要な理由」「防音対策のポイント」という曖昧な情報では関心が薄れてしまいます。

「該当項目をチェック」のように具体的項目を挙げ、それぞれ原因と具体的対応策を紹介したとしましょう。5項目あれば、複数項目には該当するはずです。読者は、自分に該当する記事を探しながら読み進めます。すると、「共感」「納得」をしながら「検索ワードに対応する価値」が具体的になるものです。

「外で遊ぶ近所の子どもの声が家の中にいても聞こえる」事例などを示し、「窓がベストな解決策かも?」とイメージさせて、「対応商品(二重窓)」の価値につなげます。すると、LPを開くバナーをクリックして商品の詳しい説明を見てしまうものです。

掘り下げた内容とは、来訪者全般にソツなく対応する記事よりも「個別の問題」をイメージさせるよう具体的な内容を加えストーリーを展開させて作ります。検索ワードの分析も必要ですが、他にも意外なニーズはあるものです。大枠で記事のストーリーを描き、「細部の具体的事例」からテーマへと関連づける記事を意識して書いてみましょう。



〇読者の興味を最後まで失わせないコツは「切り口」と「展開」

記事を展開させる方法を具体的に紹介します。
「まえがき=切り口」「問題提起?=日常の話題」「解決策の具体例=プロの知恵」「機能と理由=内窓と外窓の間が真空で音が伝わらない」、だから「効果と機能=〇〇デシベルから〇〇に低下」の流れです。

顕在ニーズ対応記事は、二重窓と同じ機能を持つ商品との比較で販売商品の優位性を明確にします。自己決定に間違いないという確信につながる情報を提供することがポイントです。

曖昧なニーズ対応記事は、「魔法瓶と真空効果」を例にわかりやすく説明を補足したり、新築住宅の二重窓採用割合など具体的データで紹介しながら多くに利用されているという安心感につなげます。

潜在ニーズ対応であれば、「騒音トラブル」というニュースのネタを取り上げ、「わが家も対策が必要かもしれない」と課題を記憶に残す書き方をすることができます。

さらに、「仲間意識(同じ悩みを持つ人が〇〇%いる)」のように同じ問題の解決策を求めている人がいることや、「具体的事例」「効果の根拠」などを加えて信頼性を高めます。具体性があるほど、情報は「参考」から「自己決定の判断材料」としての価値を持つようになります。

LPには「商品の持つ5つのメリット」など特定商品の特徴が紹介されています。5項目を参考にニーズによって切り口を変えれば、ストーリー性のある誘導記事が15本(3つのニーズ×5項目)できます。その他、季節と関連する「記事ネタ」も溢れているので、戦略的に練りあげた丁寧な記事も加えながらブログ記事を蓄積するようにしましょう。




良質なブログ記事を量産するメソッド

成約率の高いLPを作るコピーライティング