■文才のない人間にできること


私には文才がありません。表現力はないく、気の利いた言い回しもできません。だからせめて、誰よりも分かりやすく書こうと心がけています。
文才のない人間ができることは、これぐらいです。それでいいと思っています。むしろ、ヘタに文才がなくて良かったとさえ思っているほどです。

分かりやすく書くのは、読み手への心遣いです。 それは、物書きとして一番大切なんだと考えています。どんな仕事でも、相手への心遣いは大切です。私は書くことを通じてそれを学びました。

私には文才がありません。これは、神様が私に与えたギフトです。
神様は与えない“というギフトもときに与えてくれます。与えてもらうことだけが神様からの贈りものではないのです。私は与えない”という恩恵を賜ったのです。 だからこそ私は、読者に対して人一倍思い、考え、そして書きます。それが神様から与えられたギフトなのですから。



TOPページへ戻る